寒い冬に時期はずっと眠れぬ日々を過ごした、それも勿論ハーレーの事ばかり、免許も無いのにあーでもない、こーでもないと、暖かくなり始め3月を迎えた頃、仕事関係で知り合ったY氏から相談があった、一緒にフィリピンへ行ってくれないかと、仕事以外でも親友と呼べる彼との旅行は勿論楽しく無いはずがない!?理由は向こうにいる婚約者ジーナ(仮名)の家に行って家族に承諾を得たいとの事、勿論フィリピンには一度も行ったことがない一人では行く自信がないと。。。。。。彼女には日本でもあったことがあった、仕事で数回渡比したときもY氏から頼まれた物を手渡した事もあり知っていた。Y氏の頼みだし免許所得に使う資金を少しまわせばいいかと高をくくり、じゃあ行こうとなった。これが免許所得時に大変なことになるとは私自身気づきませんでした(汗)
4月マニラ・ニノイ・アキノ国際空港につく、フィリピン航空便だから第二ターミナルだここは日本のODNで作られ近代的な建物である、JAL便が着く第一ターミナルは古く暗く外に出るまでに、初めてフィリピンを訪れた日本人はポーターや空港職員の片言の日本語で千円、千円攻撃にあう、まだそれならいいが、携帯を貸すとか、外に待ってる友人とコンタクトを取るなどとして法外な金を巻き上げられるなど悪名高きターミナルだ、JALがいいからなどと思ってこの様な事情が分からず一人でおりるとえらいことになる。。。。。ですから私はいつもフィリピン航空で第二ターミナルで悠々とでるのが安心で心地よい。
ターミナルから外にでるとサンパギータの香りが鼻を心地よくつく、いつもはむっと蒸し暑さがくるが今回は良い感じの暑さだ気持ちがいい!!ジーナが12歳くらいの可愛い娘さんと待っていたY氏は久しぶりの再会に顔がほころんでいた、しばらく経って私たちは出てすぐ右手のエアポートタクシーの事務所に向かい、マニラパビリオンホテルと行き先を告げた850ペソ!?だって、前回は450ペソだったよと言っても無理だった、まあいつも値段が変わってる!?ただしいきなり流しのタクシーに乗るよりは安全なのでこれに乗ってホテルまで向かう、相変わらず凄いスモッグだマニラ名物ジプニーの運転手も昔TVでやっていた西部劇の銀行強盗のように鼻、口を布を三角に折って覆う姿がまたマニラらしい!!
ホテルに着くと彼は早速ジーナの家へ向かう、アドバイスどうりスーツでは無く、ポロシャツにバミューダパンツだった(笑)彼はスーツで行くと言ってたが、ジーナの家のあるエリアまでに通行するエリアがちょっとばかし怖い場所だからスーツに革靴なんて絶対やめたほうが良いとアドバイスしたのだ、私は部屋でビール飲んだり、下のカジノで少し遊んだりして待っていた、悪いが彼が行くエリアは絶対行きたくないと思っていた(笑)
マニラのバイク事情はホンダのカブみたいなやつをスポーティーにした90ー125CCが主流で、金持ちがたまに日本製のバイクに乗っていて羨望の眼差しでみんな見ている。ふとハーレーを思い出しあああ早く帰って免許取らないとなと思いホテルのベッドで心地よく眠って起きた頃彼が帰ってきた案の定タクシーのドライバーにこれ以上は危険な場所だから行けないと言われ、別料金1000ペソ払って家に行ったそうな。。。。。あららら、でも結婚の挨拶と承諾を得たと御機嫌だ!!よしじゃあ飯でも食いに行って飲みに行くかと。。。。。。夜はふけた。。。。。。ハーレーよ待ってろよとマニラから思いながらzzzzzzだめだ、まだまだハーレーには遠いなぁ!!
早速お邪魔しました。いきなりマニラの物語ですね。笑)
返信削除ちょくちょくお邪魔させて下さいね。
tony tawny chopper さん
返信削除コメントありがとうございました…マニラネタも入れちゃいました…たまには見に来てください!あっ…その内登場しますね。(笑)